2017年02月28日

キシリトールガムの捨て紙が

00549-300x225.jpg
キシリトールガム、いつもおせわになっとります。
虫歯予防はもちろん、はみがきができないときにあるとすごくたすかります❤

こどもが小さいころ、おでかけで帰りが遅くなり、寝てしまうかもっていうときに、キシリトールを噛ませておくと、何となくよいような気がしてましたま。

ガムをかみながら寝ちゃうとまずいので
早めにあたえますけども。

そんなキシリトールガムのボトルには捨て紙がついてます。
あれ、何かに似てますよね❗

そう、付箋紙❤

にてるっちゅーか、そのままではないですか😃なので、私は使ってます、付箋として。
捨てるのモッタイナイ。
書き味もよいです。
是非、お使いください❗


posted by sue at 20:21| 日記 | 更新情報をチェックする

おひなさまのお人形さんたちのお仕事は


8197-300x225-c8d56.jpg
うちのおひなさまはお内裏様だけなんですが、実家には七段飾りがだーん、なので、
人が多い😃

先ずはうちにもいらっしゃる一段目。
「お内裏様」ですね。男雛と女雛を一対として、お内裏様です。
「内裏」は皇居や宮中のことで、「内裏様」は内裏トップの天皇のこと。

二段目は「三人官女」
お世話ががりです。右から、長柄の銚子、三方、くわえの銚子をお持ちです。
ちなみに真ん中のかたは眉がなくて、お歯黒をしているので、既婚なんです。

三段目は「五人囃子
右から謡(うたい)、ふえ、小鼓、大鼓、たいこ、です。おかかえ楽団とは雅ですね〰😃

四段目は「随身(ずいしん)」
いわゆる右大臣、左大臣。ボディーガードです。これはいりますね。

五段目「仕丁(しちょう)」
従者のこと。
表情がわらい、なき、おこりです。日傘、靴、雨避けをそれぞれもちます。

ちなみ赤い敷物は「緋毛氈(ひもうせん)」。
緋色は生命力を意味するそうです。


女の子の健やかな成長を願う行事ですが、
なかなか願いは大きいですね👀



posted by sue at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

サプライズ計画中❤

8485-112x84-133b4.jpg
サプライズ計画中。
なにかっていうと、家族旅行。
子供に内緒で準備して、当日の朝に
あら、びっくりー❤
的な。

すでに決まっていること。
日にちのみ💦
3週間後に一泊二日。

早く行き先をきめなくては💦

子供が一番喜ぶのはディズニーランドなのですが、日程的に混雑が気になるので今回は見送り。

関西人ですから、淡路島、白浜、広島あたりを検討中👀

お若いのにホテルより旅館がすきな我が子。
子供が楽しめるようプランニングしますが、子供が寝てからじゃないと旦那さんと首脳会談ができないので、要領よくしないと❗

いつまでも親と旅行してくれるわけではないですもんね😢


ちなみに今回はサプライズの方向なんですが、もし私ならば、旅行の日が近づく楽しみを味わいたいですねー😆それも含めて旅行ですよね。

子供の喜ぶ反応で大人が楽しみたいだけじゃないかと思うけど、今回は許してくださいな🎵

いまのうちに本屋さん&旅行会社いってきます。


posted by sue at 09:54| 日記 | 更新情報をチェックする