2017年04月07日

いつまでも若く見られたいから、老け対策に

7892-300x225-29f14.jpg
人間ですから、年を取れば老化していくのはごく自然なことですね。それが緩やかであればまだよいですが、あるとき急に加速するような体験はありませんか?それってかなりショックですよね。

アラフォーにもなりますと、長年浴びてきた紫外線がシミ、シワになったり、体力が落ちたり、病気になったり。
さらに親は高齢になり、子供は手はかからないようになれば今度はお金がかかり💦

時代の流れに自分のライフスタイルもすっかり流されまくりです。
自分のことだけ考えて若さを謳歌していたあの頃よカムバーック!
00007-152x113.jpg
何を隠そう、白髪と頬のたるみと老眼を感じている筆者。つい最近までこの事実に背を向けて、見て見ないふりをしてたんですが、先日複数の身内から「老けたな👀」といわれ、ついに現実と向き合うことにしました。

まず、年を重ねて外見が老化するのは「悪」ではありませんよね。むしろ、無事に日々生かされていることに感謝します。その上で、綺麗に老けていくことをめざしたい。

白髪を染めたり、エステにいったり、化粧品をそろえたりも良いと思います。

しかし気づいてしまいました。実年齢より老けて見える人って姿勢が悪いんですよ。たぶん。猫背だったり、背筋が伸びてなかったり。下向いてたり。

そうすると血流やリンパの流れが悪くなって、老廃物が溜まって肌がくすんだり、体全体に酸素が行き渡らなくて細胞レベルで老化する。
8294-300x225-3df27.jpg
なるほどなー、わたし昔から猫背なんだよね。まずはここから、頑張ってみよう。
善は急げ、老化は待ってくれないので早速買ってみたのはこれっ

DSC_0412.JPG

「magico」っていう姿勢矯正サポーター!短い時間の着用でいいそうなので、やってみたいと思います。サイズも調節できて、肩がいい感じにひらく感じがします。暫くつけてみて、効果があったらまたご報告しますね。


がんばろー。


2017年04月03日

何分並ぶとエスコヤマの小山ロールは買えるのか試してみた

DSC_0476.JPG
「小山ロール」で有名なエスコヤマにいってまいりました。ずいぶん前から行ってみたかったのでわくわくして開店30分前には到着。

普段でも混んでいると聞いていたし、ましてや今日は春休み中の日曜日。相当な混雑を覚悟で参戦です。

エスコヤマは三田市の住宅街のなかにあります。綺麗な一戸建ての街並みに突然現れる入り口。警備員さんが誘導してくれます。

開店40分前には駐車場に車を止めて、一度くるっと敷地を回りましたが予想よりかなりこじんまりした印象。

いくつかの店舗に分かれていますが始めてだとちょっとわかりづらいかも。正直。案内板とかないし。

開店前のeS LIVING hanare というカフェ店内で見たことあるお顔発見!小山さんだ!打ち合わせみたいな感じでした。ガラス越しですけど。

メインのギフトサロンには開店30分前には既に行列が。4,50人くらいでしょうか。並んでいるとお店の方が商品紹介入りのマップをくばってくれました。

DSC_0506.JPG
9:30から並んで店内に入ったのは10:40頃。実はここ、お店は一つなんですが、入口は2つあって、小山ロールや生のケーキを買う人は行列になりますが、バームクーヘンや焼き菓子、小山チーズなどは別のドア(実は出口)から直ぐに入れます。

始めてだと分かりにくいので、小山ロールは今日は買わないっていう人はまちがって並んじゃわないようにくれぐれもご注意くださいね。

DSC_0502.JPG 
DSC_0503.JPG
DSC_0504.JPG

一時間以上待って購入した小山ロール。¥1404なり。
一時間分の保冷剤は無料でいれてくれます。
有料の保冷バックもあるそうです。そうそう、この小山ロール、賞味期限は当日です。生物だもんね。

ギフトサロンは小山ロールのほかにもかわいいラッピングの焼き菓子詰め合わせや、小山チーズ(これはなぜか購入時に簡易な保冷バックにいれてくれた)、シフォンケーキもずらり。目を引いたのはホールケーキのデコレーションが素敵でした。

ギフトサロンの他に行列をみたのはパン工房。お店のなか、えらいひしめいてましたので諦めました。

そのほかコンフィチュール&マカロン専門店、アイスクリーム工房、ショコラ専門店は全く混雑なく。さすが高級なチョコレートがずらり。

小学生以下のお子様しかはいれない未来製作所も混んでませんでした。入店したうちの子に色々教えてもらいましたが、これからいくのを楽しみにしている子供さんのためにもこれは内緒にしておきましょうね❤ちなみに20分くらいででてきましたよ。

ざっくり回って滞在時間は二時間くらい。
帰るときもギフトサロンの行列は相変わらずでした。すごいな。
さっ、速くかえって小山ロール食べよっと🎵


2017年03月06日

昭和のかおりの遊園地

DSC_0435.JPG
大きなテーマパークにはない、懐かしさ満載の遊園地みっけ。

ここは神戸のフルーツ・フラワーパーク。

イルミネーションも終了し、果樹園もまだまだ先のの閑散期。ひともまばらでのんびりお散歩にきました。

何をするわけでもありませんが、入り口脇に遊園地があり、年季を感じる乗り物たち。
なつかしく、嬉しく思いました。

王子動物園にも、よく似た遊園地があります。ちょっと、王子動物園の方が年上かな。みためだけど。

乗り物券を自販機で買って乗るシステムが懐かしすぎるー。