2017年07月09日

ハムスターの「すっかり我が家」

DSC_0695.JPG
ハムスターを飼いはじめて2週間がたちました。
最初は巣に籠ってあまり姿をみせてくれませんでしたが、いまでは家族がケージのまえを通るだけで

おやつくれ❤

といっているかのように視線をおくってきます。


いいよぉ🎵

といいたいところなんですが、

ひまわりの種を主とするおやつは、与えすぎると肥満の原因になり、健康を損ねます。

だから、もっとあげたくても一日の量は守るよう、家族でもうしあわせています。飼い主としての責任です。


すっかり我が家に慣れてくれて一安心なんですが、ひとつだけどうしてもなれてくれないものがあります。

これまた健康には欠かせない砂浴びなんですよね。

その嫌がりっぷりがすごいので、もしよろしければ⬇






posted by sue at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ハムスターをなつかせるのは難しい

DSC_0698.JPG
先週からハムスターをかいはじめたんだけど、よく噛まれます😢

飼いはじめは、ハムスターが環境の変化にストレスを受けるのでできるだけそうっとしておくようにしていますが、、、

ぼちぼちコミュニケーションをとりたいな、と思ってもなかなかうまくいきません。

こちらもハムスターを飼うのははじめてで、お互いに様子をうかがいながらのおっかなびっくりです。

うちハムスターさんは用心深く、だれも近くにいないタイミングこっそりごはんを食べ、すぐに巣にこもってしまいます。

ごはんを手渡ししようとすると結構噛まれる😢辛い。。。

ごはんはいつのまにかたくさん食べてるし、良いうんちもしてるので体調は大丈夫だとおもうけれど、どうにかしてなついてくれないと、せっかく飼い始めた楽しみが味わえないー😭

はやく一緒にいかない?あそびたーい。
posted by sue at 19:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

工事中と雨空のゆううつ

DSC_0691.JPG
メンタルヘルスに太陽のひかりはかかせないというのに、梅雨の曇天とあろうことか工事中の防音?ネットにも囲まれてしまいました。

うつのときは太陽のひかりを浴びるのは立派な治療法。


わたしはうつではないですが、さすがに太陽から離され過ぎて元気がでない。

あの工事中のグレーの幕ってうっすーいのになかなか強力😭
必要なのは理解できるけど。
工事してる人は気にならないのかしらね?

例えば、あのグレー、黄色とか緑とかにしてみたらどうだろう。ビタミンカラーで明るくたのしい現場⤴
以外と安全なんじゃなーい?


。。。

とりあえず、工事がはやくすみますように😃


posted by sue at 15:02| 日記 | 更新情報をチェックする