2017年05月20日

ルイボスティーの茶殻を肥料にしてみた

_20170520_184016.JPG
【ルイボスティーが肥料に】


煮出したあとのルイボスティーの茶殻は肥料になるということで、プランターで育てている夏野菜の土にまぜてみました。

土の上においてやるほうがいいのか、土にまぜてやる方がいいのかわからなくて、とりあえず混ぜてみました。


野菜といえば害虫によくやられるのが悩み。

しかし、野菜から少し離れた場所にローズマリー(肉料理にあうハーブ)を植えてるんだけどそこには虫はこないんです。たぶん強めの香りのせいだとおもうんだけど。

ルイボスティーの茶殻は臭いも残っているので、ローズマリーのように虫の対策にもならないかなーと期待しています。


毎日のむルイボスティーなので、こういう茶殻のリサイクルはいいなー。

とことん使えてお得ですね。


美肌に便秘に妊活に、ありがたいお茶です。



posted by sue at 18:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

待ってたよ、今年の五月病

PPW_utatanewosuruneko_TP_V1-c9943.jpg
はー、今週長かった。

金曜日だけどまっすぐかえってご飯食べてねる。あしたはゴロゴロして過ごすの決定。



毎年なります、五月病。

やる気でない、落ち込む、疲れとれない。
気にし出したらきりがない。


持ち合わせた性格のせいだと思うので、もう抵抗はしない。なんかもう、この時期は余分な予定もいれない癖がついてる。


暑い夏が来るように、
寒いい冬が来るように、
五月病の季節もやってくる。


北欧の白夜になるようなところにすんでいる人は「冬期うつ」になるひともおおいらしい。それとおなじだと考えている。

そしたら辛さが少し楽になります。

五月病は真面目な人がなるんだよ。
だから堂々と休もうね。 

「なんかしんどいな、つかれたな」
という人は、遠慮なく自分を大事にしてくださいね。

ぱあっという飲みに行く、というのストレスの解消放は、五月病にはオススメしません。



posted by sue at 20:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

越前屋俵太さん復活であのメチャクチャが再び⁉

YUUKI150321140I9A4377_TP_V1.jpg
【おおっ  想定外!】

越前屋俵太さん、若い方はひょっとしてしらないかも?
アラフォーのおばちゃんは若い頃よくみてたお笑いのおじさん。とにかくやることがメチャクチャで面白かったなあ。

探偵ナイトスクープなんて新聞のテレビ欄に俵太さんの名前があったらぜったいみてたもん。


書家の俵越山先生もありましたねぇ。


【復活】

この春からABCラジオにでてはるんですよ。しかもお昼!深夜じゃないの。月曜15:00からの「武田和歌子のぴたっと」という番組にアシスタントとして。ひくーいこえでぼそぼそっと面白いことを呟いてはります。

もともと普段からラジオを聞いているわたしは四月になっていきなりの俵太さんの登場に驚いたというか、懐かしかった❗

15年ほどテレビからは離れていたそうです。そういえばずいぶん前ですよ。みなくなってから。

その間に大学の先生をされたりもしたそうで、今も和歌山大学で教鞭をとってらっしゃるそう。観光関係らしいですが、俵太さんの授業、どんなんよ⁉


また、番組内で著書の宣伝をされてたので、調べてみたらこんな本。本屋さんで平積みされてるとこもあるらしいです。ちょっとだけ興味ある。




「俵太さんの人生が詰まってる」
「書きながら2回泣いた」

そうですよ😅

本はもう大分売れてるようなんで、
ぜひともラジオを聞いてみてください。ABCラジオです。帯番組だけど、俵太さんは月曜のみ。わたしと同年代のかた、すごく楽しめると思います。オススメ。

また、テレビでもみたいなあ。



posted by sue at 11:05| 日記 | 更新情報をチェックする